« インディゴの夜 | メイン | モロッコ水晶の謎 »

March 22, 2005 Tuesday 

パズル自由自在

高田崇史 講談社

千葉千波くんの活躍するシリーズ第四弾。毎回どの話にも難しいパズルが何問も登場して楽しめる。自力で解けるものもあれば、すぐに降参して巻末の回答を見てしまうこともあるが、パズルやクイズ好きには堪らないシリーズだ。

語り役の“八丁堀”こと“ぴいくん”の、いろいろな勘違いぶりも楽しい。事件そのものは『日常系』なので、深刻な大事件はあまり出てこないと思いきや、空き巣や誘拐事件も発生する。それを千波くんが鮮やかに解決してくれるのだが、ラストで別の『回答』が出てきたりするので油断できない。

また、このシリーズの最大の謎は、“ぴいくん”の本名である。私もずいぶん考えたが、本書にはかなり大きなヒントが書かれているので、ほぼ正解に近づいたのではないかと思っている。

ISBN4-06-182420-1 ¥900+税

投稿者 Miyuki Noma : 07:21