« 反自殺クラブ | メイン | パズル自由自在 »

March 22, 2005 Tuesday 

インディゴの夜

加藤実秋 東京創元社

第10回創元推理短編賞を受賞した「インディゴの夜」が、短編集として一冊にまとまった。
渋谷の、ちょっと変わったホストクラブを舞台にした短編集だが、主人公である「オーナー」の晶がとても魅力的で読みやすい。

ホストクラブが成功してもライターの仕事を続けているという設定なので、ところどころに出てくる「業界裏話」的なエピソードも楽しめる上、渋谷や新宿など、繁華街の夜についての描写がリアルで著者の取材力を感じさせる。この著者の経歴について私は詳しく知らないのだが、デビュー短編集とは思えない程の完成度だと思う。

楽しい設定なので、ぜひこのままシリーズが続いて欲しいと思っている。

ISBN4-488-01712-6 ¥1500+税

投稿者 Miyuki Noma : 07:20