« 予告探偵—西郷家の謎 | メイン | スティーブ・ジョブズ-偶像復活 »

January 13, 2006 Friday 

聖遺の天使

seiinotenshi.jpg

三雲岳斗 双葉社

「旧宮殿にて」が面白かったので、それより前本書が出ていたことを知ってすぐに購入した。
登場人物の説明が丁寧になされているので、どちらを先に読んでもわかるようになっている。私はむしろ先に短編集でキャラクターに馴染んでいたのでかえって楽だったかも知れない。

探偵役のレオナルド・ダ・ヴィンチが聖遺物とそれが置かれた城砦の謎を解き明かすのだが、仕掛けも大掛かりだし細かい部分も作り込まれていて読んでいて心地よい。登場させた人物や小道具などを全て綺麗に使い切っているところに作者の心意気を感じた。
本格ミステリとして完成度が高い上、キャラクターも魅力的なのでぜひ多くの方に読んで欲しい。

中に登場する固有名詞に関しての勘違いは、私自身も最近非常に近い仕掛けをしたことがあったので、その類似に少々驚きを感じる。私の作品の方が半年ほど発表が後なのでインスパイアされたと思われるかも知れないが、偶然の一致であることを明言しておく。

ISBN4-575-23481-8 ¥1500+税

投稿者 Miyuki Noma : 18:51