« τになるまで待って | メイン | 黄泉路の犬 »

October 11, 2005 Tuesday 

東京DOLL

tokyodoll.jpg

石田衣良 講談社

「ブルータワー」を読んだときにも思ったが、石田衣良氏は、オリジナルの世界観をリアルに描くのがとても得意な作家だと思う。
「ブルータワー」では近未来の東京だったが、この作品では現在の東京、それも夜の東京がたっぷりと描かれている。作中で主人公のMGが、これから作るゲームの舞台に東京を選び、そこにヨリという名の少女を配置して写真を撮るシーンがとても美しい。
いったいどんなゲームが完成するのか、ヨリはこのあとどんな人生を歩むのか、とても興味深いところだが、作中では最後まで語られないのが残念だ。

それにしてもこの作品にはベッドシーンが多い。(厳密にはベッド以外でのシーンなのだが。(^^;;;;)考えてみれば、石田衣良氏の作品にはエロティシズムの傑作「娼年」などもあるのだから今さら驚く方が間違っているのだが、TVなどでソフトなイメージで語る石田氏の姿や「池袋ウエストゲートパーク」しかご存じない読者にはギャップがあるかも知れない。

内容的には、「アキハバラ@DEEP」の耽美版と言えるかもしれない。ぜひ映像化して欲しい作品でもある。

ISBN4-06-213002-5 ¥1600+税

投稿者 Miyuki Noma : 16:13