« ほうかご探偵隊 | メイン | 弥勒の掌 »

April 21, 2005 Thursday 

シーセッド・ヒーセッド

柴田よしき 実業之日本社

ハードボイルド園長先生・ハナちゃんこと花咲慎一郎シリーズ最新作。いつものように保育園のために孤立奮闘するハナちゃんだが、後半に登場する助っ人「えっちゃん」のおかげで今回はずいぶん楽だったようだ。ボコボコにもされなかったし。

長編だが、3本の中編が少しずつ重なって描かれるという構成になっており、とても読みやすい。もちろん柴田さんの本が読みにくかったことなど過去に一度もないのだが。

あの山内練も敵役として登場するので、彼のスピンアウトものとしても楽しめる。山内はハナちゃんがお気に入りなんだろうと思わせるくだりも、「緑子シリーズ」での彼を知っているだけに可笑しい。
特にコーヒーにまつわるエピソードが好きだ。

花咲慎一郎シリーズの既刊2冊、「フォー・ディア・ライフ」「フォー・ユア・プレジャー」 は、すでに文庫になっているので未読の方はぜひ読んで欲しい。

ISBN4-40-853471-4 ¥1785

投稿者 Miyuki Noma : 07:07