« タイムスリップ釈迦如来 | メイン | 少女大陸 太陽の刃、海の夢 »

March 24, 2005 Thursday 

灰色の北壁

真保裕一 講談社

帯には「『ホワイトアウト』から10年。渾身の山岳ミステリー」とある。もう10年、いや、まだ10年かと、ちょっと不思議な感覚に囚われた。

この本には3つの中編が収録されている。どれも山岳ものなので読んでいると作品に流れる雰囲気は近いのだが、1話ずつのジャンルは、実はミステリーとしては全て別の手法を駆使したもので非常にバラエティに富んでいると言える。

ネタバレになるといけないので、どれがどの作品を指すのか説明は避けるが、ある意味「恋愛(心理)ミステリー」だったり、本格の要素を含んだ謎解きだったり、記述に仕掛けのあるものもある。真保氏のテクニックを満喫することができる贅沢な一冊だと思った。

ISBN4-06-212802-0 ¥1500+税

投稿者 Miyuki Noma : 07:12