« モップの精は深夜に現れる | メイン | 最後の願い »

February 28, 2005 Monday 

新・世界の七不思議

鯨統一郎 創元推理文庫

「邪馬台国はどこですか?」に続く、待望の新解釈シリーズ第二弾。静香と宮田の掛け合いは健在…どころか毒舌が更にパワーアップ!

このシリーズ、『ミステリーズ!』に連載中に全て読んではいたが、こうして一冊にまとまると改めて堪能しないでいられない。誰でも子どもの頃、『世界の七不思議』には興味をかき立てられたと思うが、それを簡潔明瞭に再構築されると目から鱗である。

中でも「ストーンヘンジの不思議」の解釈は、読んでいて鳥肌が立ってしまった。この解釈は古代史学的に正解ではないのか?

個人的には、ムー大陸について触れているくだりの、菊池桃子のギャグが一番ウケた。(笑)
こーゆーの、大好きですよ。>鯨さん

ISBN4-488-42202-0 ¥700+税

投稿者 Miyuki Noma : 07:24