« 螢 | メイン | 重力ピエロ »

January 26, 2005 Wednesday 

犯人に告ぐ

雫井脩介 双葉社
※内容を推測できる恐れのある部分を伏せてあります。伏せ字箇所にマウスを乗せると表示されるのでご注意ください。

いろいろなランキングでベスト10に入っているので読んでみることにした。この著者の本は初めてだったが、気負いのない文章で読みやすい。真保裕一さんや横山秀夫さんに通じる手堅さを感じたが、それは『警察小説』から来るイメージに引きずられ過ぎだろうか。

惹句の『劇場型捜査』という言葉の通り、息詰まる展開が魅力的だが、少々残念に思うのは最も緊迫する二つの展開は、犯人とのやり取りではなく、それ以外の人物との駆け引きにあるという点。そこが一番面白いだけに気になってしまった。

最初の事件の犯人についてもう少し突っ込んで欲しいと思うのは欲張りすぎだろうか。

『劇場型』をテーマにしているだけあって、読んでいると頭の中でどんどんキャスティングのイメージが湧いてくる。とても映像化に向いている作品だと思う。

ISBN4-575-23499-0 ¥1600+税

投稿者 Miyuki Noma : 07:34