1999年1月26日に開かれた、日本推理作家協会新年会のもようです。
(敬称はすべて「さん」に統一しました
宮部みゆきさん

直木賞を受賞してもなお、推協新年会の受付を手伝っていらっしゃる宮部さん。
その受付前にある金屏風の前で撮らせていただきました。
野沢尚さん

前々回の江戸川乱歩賞受賞作家であり、人気脚本家の野沢さん。
辻真先さんとお嬢さん、新保博久さん

左がもちろんお嬢さんです。編集さんをなさっているそうです。
東野圭吾さん

いつもダンディな東野さん。今年のスーツは渋かったです。
馳星周さんと花村萬月さん

カメラを向けたら、花村さんが馳さんにキスしようとしたんですよ。
その瞬間が撮れなくて残念。
真保裕一さん

ホームページを開設することも検討中とか。でも、パソコンを買って以来 ずいぶん経つけどなかなか環境が整わないそうでもったいないです。
太田忠司さん

編集さんに会うたびに〆切遅れのことを謝ってばっかり。(^^;;;;
でも、これはいい笑顔で写ってくれました。
菅谷充さん

これまた最高の笑顔ですね。『ゲームセンターあらし』は、復刻版が出たそうです。
ひかわ玲子さんと井上雅彦さん

ひかわさんは初対面です。この写真だとあまりよくわかりませんが、 ベージュの素敵なドレスをお召しでした。でも、遠目にはヌードに見えてちょっとドッキリ。
加門七海さんと佐藤嗣麻子さん

佐藤さんは映画監督です。以前、NIFTY-Serveでときどきチャットでご一緒しましたが、 お目にかかるのは初めて。加門さんも初対面でした。
柴田よしきさんと大森望さん

柴田さんは、もうじきホームページを大幅にリニューアルするそうです。 そのときに、この大森さんの写真を使いたいと言っていました。
山藍紫姫子さんと荻野目さん

山藍さんとも初対面でした。知る人ぞ知る、って方ですよね。
金蓮花さん、山藍さん、三浦真奈美さん、
私、森岡由宇子さん


初対面の方ばかり。パーティーはお知り合いが増えて楽しいですね。

会場風景


たまには全体図を、と思って撮ってきました。中央のスキンヘッドと金髪は、 もちろん花村さんと馳さんです。 パーティーはどこもこんな感じですね。